03受け取れなくなっていた配当金の最近のブログ記事

129_thumb.jpg

タンス株電子化しなくてはいけなくなったと知って


ネット証券を調べました。

 

 

その時、そう言えば結婚して住所が2回変わって


株の配当金を全然受け取っていない事に気付きました。

 

 

配当金をいつから受け取っていなかったのかも


思い出せないのですが、


父に相談したら、それは結構な金額になるから


調べて受け取るようにした方がいいとの事で、


証券会社の方に相談してみました。

 

 


電子化するに当たってお世話になる事に決めた


証券会社の方にお電話して相談すると、


私の持っているを扱っている窓口の


お電話番号を調べて教えてくださいました。

 

 


を持っている会社の窓口にお電話してみると


すぐに調べて、確かにここ数年分の郵便物が


返送されて来ていて、配当金も受け取っていない


という記録がありました。

 

 

そして、もちろん今から受け取る事が出来るので、


結婚して苗字が変わっているなら、


戸籍抄本を送ったり、手続きが必要との


事でした。

 

 

ただ、丁度、タンス株を電子化しようとしている


ところでしたので、せっかく名義を変更したりしても


電子化というのは、今までの株ではなく、新しい株を


持つ事になるとの事で、面倒な変更手続きをするのは


もったいないという事になりました。




結婚して名前や住所が変わっていても、


電子株は、新しい名前や住所で新しく買うのと一緒でした。

 

 


それで、元の住所が実家で、郵便物が私の名前で


届くようになれば、の名義が旧姓でも問題ないという事に


なりました。

 

 

郵便局の、住所が変わった時に出す、


郵便物の転送依頼というのがありますよね。


あれが、実は思っていた事と違うサービスでした。

 

 

一旦、郵便局に、実家から、別の場所に転送依頼を


出すと、その転送期限の1年が終わると、


もう2度と、実家に、旧姓で郵便物が届いても


配達されなくなるそうです。

 

 

転送期間の1年が過ぎると、また届くようになると


勘違いしていましたが、違うんですね。

 

 


今度は、


郵便局にお電話して、どうしたら旧姓で実家に送られて


来る郵便物が、また実家に届くようになるか相談してみました。

 

 

すると、今止められている記録がきちんとありました。

 


そして、郵便局で届けを出せば、解除してもらえる事が


分かりました。

 

 

郵便局で、解除してもらえるように手続きをしようと


申込用紙に記入して提出すると、係りの方に、何度も


確認されました。

 

 

そして、一応実家の母にも話してあったのですが、


実家の方にも、1度、郵便局から確認のお電話が


あって、届けてもらえるようにとお願いしました。

 

 

名義を変更した方がスムーズだったかもしれませんね。

 

 

郵便局の方の手続きが終わったので、


株の配当金が受け取れるように、書類を送ってくださいと、


私が持っているタンス株の会社のを取り扱っている


部署にお電話をしてお願いしました。

 


 

実は、は2種類あったので、

 


最初から全く同じ事を2つの部署にお電話でお願いしていました。

 

 


後日、随分と時間が経ってから、


そして、


2つの会社の書類が送られてきたタイミングにも


相当開きがありましたが、


今まで受け取っていなかった何年分かの


配当金を1度に受け取れるような書類が


送られて来ました。

 

 


そして、郵便局に持って行くと、


普通に配当金を受け取る時と同じ様に


簡単に、受け取る事が出来ました。

 

 


配当金が全然出ていない時期もあったので


どの程度の金額かしらと思っていましたが、


やはり数年分ともなると、両方合わせて


5万円位はありました。

 

 

手続きは面倒でしたが、無事に受け取れて


すっきりしました。

 

 

最初に、窓口のお電話番号を調べて教えてくださった


証券会社の方に感謝です。

 


お仲間が沢山
人気ブログランキングへ
スポンサードリンク

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-en

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03受け取れなくなっていた配当金カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは02タンス株誕生です。

次のカテゴリは04タンス株の電子化です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。