05ウォーキングダイエットコースの再設定の最近のブログ記事

017_thumb.jpg
 ウォーキングダイエットという事で、毎日確実に1万歩


ウォーキングする為にはどうしたらいいか考えました。

 

 


 まず、今設定しているウォーキングコースですが、朝晩2回


ウォーキングする事で、毎日1万歩を達成出来るように設定した


ウォーキングコースでした。

 

 


 でも、実際には、朝は必ず歩けるとしても、夕方、ちょっと


時間が遅くなってしまったりすると、設定したウォーキングコースを


きちんと歩けなくなってきました。

 

 

 ただ意思が弱い、出発時間を必ず守れるように目覚ましでも


掛けておけば良かっただけの話なのですが、私には、なかなか


出来ませんでした。

 

 


 それで、ウォーキングコースを見直す事にしました。

 

 

 朝1回、設定したコースをウォーキングすれば、それだけで


自動的に夜中までに1万歩を達成出来るウォーキングコースに


変更する事にしました。

 

 


 朝、保育園への送りも含めて、1時間ウォーキングをすると


6千歩になります。

 

 

 朝のうちに6千歩ウォーキングしてしまえば、お迎えで2千歩、


家の中で合計2千歩と、必ず1万歩ウォーキングを達成出来そうです。

 

 


 まずは、現在のウォーキングコースを地図で確認してみました。

 


 そして、ウォーキングコースの円を大きくするのではなくて、


公園で、一旦コースを外れて、別の公園まで行って戻るという


コースを設定してみました。

 

 

 
 ウォーキングコースの形を図にすると、ぺろぺろキャンディー型


ですね(笑)

 

 

 地図の上で、頭の中で設定し直したウォーキングコースだったので、


翌日、実際にウォーキングしてみました。

 

 

 すると、今までのウォーキングコースには、そろそろ慣れてきていて


あまり考えなくても勝手に足が動くようになって来ていたので、


そこからちょっと外れて、別の公園へ行って戻るという形、


ぺろぺろキャンディーの飴の部分を外れて、棒の部分を行って戻る


というコースは、すんなりと導入出来ました。

 

 


 体調が悪かったり、どうしても時間が取れない場合には、


今回付け足した部分を削ればOKという事にも出来るので、


良さそうでした。

 

 

 ちょっと元のコースの大きい公園を2週する事も考えてみて


実際やってみたのですが、それより、まだウォーキングしていない


道へ進む方が楽しかったです。

 

 

 この様に、ウォーキングを、朝夕2回から、朝1回だけとして、


朝1回だけ1時間ウォーキングすれば、毎日1万歩ウォーキング


必ず達成出来るようにウォーキングコースも追加して変えてみました。

 

 


 この効果は大きくて、お天気が良い平日は、必ず毎日


1万歩ウォーキングを達成出来るようになりました。

 

 

 今朝も、新しく設定した、ペロペロキャンディーコースの


方を、ちょっと身体がだるかったですが、ウォーキングして


来ました。

 

 


 自宅に戻った時の万歩計の歩数は、5,600歩でした。

 


 ちょっと少なめですね。

 

 

 意識して、外周の外側をウォーキングするようにすると


距離や歩数が伸びて、同じウォーキングコースを歩くのでも


7,000歩ウォーキング出来ます。

 


 明日は、意識して、大きな円の外側をウォーキングする


ように心がけてみます。

 

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち05ウォーキングダイエットコースの再設定カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは04ウォーキングダイエット万歩計選びです。

次のカテゴリは06ウォーキング+αダイエット:バトミントンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。