2009年1月アーカイブ

20071228 085_thumb.jpg 
 毎日1万歩ウォーキングを日課として、それ以外にも、


良さそうな事は取り入れてみようと思っていると、


バトミントンのお誘いがありました。

 

 

 1回3時間、地区センターの体育館でバトミントンのネットが


張ってあるスペースを、650円/3時間で借りられるそうです。

 

 

 それで、予めサークルとしてメンバー登録をしておいて、月1回程度


取れた日に来られるメンバーだけでバトミントンをして少し運動しよう


という企画でした。

 


 願ってもないお話なので、メンバーに入れてもらいました。

 

 
 会場の地区センターは、自宅から車で30分です。

 


 私以外のメンバーは、近くに住んでいて、徒歩5分や、車で5分~10分でした。

 

 
 メンバーは全員、最近運動していない人ばかりでした。

 


 第1回のバトミントンサークルの活動日には、2人が途中で帰る予定での


参加でした。

 


 しかし、蓋を開けてみると楽しい楽しい。

 

 

 途中で帰るはずのメンバーまで全員最後まで楽しくバトミントンしました。

 


 皆、シューズやラケット、運動出来る服装も揃っていない状況で、


靴下でのバトミントンも見られました。

 


 でも、始める事が大事ですね。

 


 こうして月1のバトミントンサークルはスタートしました。

 


 

 第1回のバトミントンサークルの翌日には、とんでもなく全身が痛かったです(笑) 

 

 

017_thumb.jpg
 ウォーキングダイエットという事で、毎日確実に1万歩


ウォーキングする為にはどうしたらいいか考えました。

 

 


 まず、今設定しているウォーキングコースですが、朝晩2回


ウォーキングする事で、毎日1万歩を達成出来るように設定した


ウォーキングコースでした。

 

 


 でも、実際には、朝は必ず歩けるとしても、夕方、ちょっと


時間が遅くなってしまったりすると、設定したウォーキングコースを


きちんと歩けなくなってきました。

 

 

 ただ意思が弱い、出発時間を必ず守れるように目覚ましでも


掛けておけば良かっただけの話なのですが、私には、なかなか


出来ませんでした。

 

 


 それで、ウォーキングコースを見直す事にしました。

 

 

 朝1回、設定したコースをウォーキングすれば、それだけで


自動的に夜中までに1万歩を達成出来るウォーキングコースに


変更する事にしました。

 

 


 朝、保育園への送りも含めて、1時間ウォーキングをすると


6千歩になります。

 

 

 朝のうちに6千歩ウォーキングしてしまえば、お迎えで2千歩、


家の中で合計2千歩と、必ず1万歩ウォーキングを達成出来そうです。

 

 


 まずは、現在のウォーキングコースを地図で確認してみました。

 


 そして、ウォーキングコースの円を大きくするのではなくて、


公園で、一旦コースを外れて、別の公園まで行って戻るという


コースを設定してみました。

 

 

 
 ウォーキングコースの形を図にすると、ぺろぺろキャンディー型


ですね(笑)

 

 

 地図の上で、頭の中で設定し直したウォーキングコースだったので、


翌日、実際にウォーキングしてみました。

 

 

 すると、今までのウォーキングコースには、そろそろ慣れてきていて


あまり考えなくても勝手に足が動くようになって来ていたので、


そこからちょっと外れて、別の公園へ行って戻るという形、


ぺろぺろキャンディーの飴の部分を外れて、棒の部分を行って戻る


というコースは、すんなりと導入出来ました。

 

 


 体調が悪かったり、どうしても時間が取れない場合には、


今回付け足した部分を削ればOKという事にも出来るので、


良さそうでした。

 

 

 ちょっと元のコースの大きい公園を2週する事も考えてみて


実際やってみたのですが、それより、まだウォーキングしていない


道へ進む方が楽しかったです。

 

 

 この様に、ウォーキングを、朝夕2回から、朝1回だけとして、


朝1回だけ1時間ウォーキングすれば、毎日1万歩ウォーキング


必ず達成出来るようにウォーキングコースも追加して変えてみました。

 

 


 この効果は大きくて、お天気が良い平日は、必ず毎日


1万歩ウォーキングを達成出来るようになりました。

 

 

 今朝も、新しく設定した、ペロペロキャンディーコースの


方を、ちょっと身体がだるかったですが、ウォーキングして


来ました。

 

 


 自宅に戻った時の万歩計の歩数は、5,600歩でした。

 


 ちょっと少なめですね。

 

 

 意識して、外周の外側をウォーキングするようにすると


距離や歩数が伸びて、同じウォーキングコースを歩くのでも


7,000歩ウォーキング出来ます。

 


 明日は、意識して、大きな円の外側をウォーキングする


ように心がけてみます。

 

 

DSC05536_thumb.jpg 

 毎日1万歩ウォーキングする事には、結構前から興味があって


万歩計は持っていました。

 

 

 初代の万歩計は、12年前に流行っていた、てくてくエンジェル


でした。

 

 

 数年前、アマゾンで在庫処分価格が680円程度で売られていた


のを、何度かリピートしました。

 

 

 何度かリピートしたのは、壊れたからです。

 

 


 脱着で取り付ける部分が弱くなってバキっと折れてしまう


事が続きました。

 

 


 それでも3回リピートしたのは、かわいかったからと、


お安かったからでした。

 

 

 でも、さすがに、新品がすぐに折れてしまった後では


別の万歩計にしようと思いました。

 

 

 それで、近所のホームセンターで売られていた2つのうちの


小さい方を買いました。

 

 

 今度の万歩計はクリアーな紫で、とっても小さくて軽いので、


寝る時にもそのまま付けて寝られるんです。

 

 

 うつぶせになっても邪魔になりません。

 

 

 万歩計はお持ちですか?

 

 

 持ってなくても、10分ウォーキングすれば千歩なので、大体の歩数は


分かります。

 

 

 ただ、私の場合、万歩計を付け忘れた日には、ウォーキング出来ないです。

 

 


 万歩計があるからウォーキング出来る、、万歩計の歩数を励みにウォーキング、そんな


感じです。

 


 今日は1万歩ウォーキング達成しました!

 

 

001_thumb.jpg
 毎日1万歩ウォーキングダイエットを始めるに当たって


ウォーキングコースを設定しました。

 

 


 まず、1日に2回歩くという事で、3,500歩ほどのウォーキングコースを


設定する為に週末に夫と一緒にお散歩してみました。

 

 

 

 毎日、平日は朝夕2回、娘を保育園まで送り迎えしています。

 

 

 

 そこで、自宅から、保育園を通ってぐるっと大きい円を描くような


ウォーキングコースにしてみました。

 

 

 

 途中に、大好きな大きい池がある公園を通るコースです。

 

 

 

 自宅から保育園までが10分、そこからぐるっと大きくロの字型に


歩いて、途中、池のある大きい公園も通って自宅に戻るまでが35分です。

 

 


 歩数にすると、朝の準備から万歩計を付けてカウントしている場合で、


自宅に戻ると4,500歩になっています。

 

 


 そして、夕方、ウォーキングに出る時には、5,500歩で出発します。

 


 まずウォーキングコース逆周りで35分歩いて、保育園にお迎えに


行きます。

 

 


 お迎え後、自宅に戻ります。

 

 


 それから家事をしたり、家の中で動いていると、娘を寝かしつける


20時半には9,700歩程度になっています。

 

 

 娘を寝かしつけてから0時までの間にも少し動くと、丁度1万歩を超えます。

 

 


 そのまま一緒に寝てしまうと、翌朝、万歩計をチェックした時に、


あ、おしい!という数字を見る事になります。

 

 

 まず最初に、そんなウォーキングコースを設定してみました。


 

 まとめますと、

 

 

ウォーキングダイエットコースの設定

 


1.1週35分3,500歩程度のぐるっとロの字型に歩くコースを決める。


  ポイントは、毎日用事のある場所や、好きな場所をコースに取り入れる。

 


2.朝1回、夕方1回、1日に2回設定したコースウォーキングする事を日課に。

 


3.家の中でも午前中千歩、午後千歩、夜千歩を目安に動く。

 


これで平日は毎日1万歩になります。

 

 

 

 問題は、朝夕一日2回、きちんとコースをウォーキング出来るかですね。


 

 1日に2回、設定したコースをウォーキングさえすれば1日1万歩という目標は


達成出来ます。


 

 実際に歩けるでしょうか。

 

 


毎日1万歩ウォーキングダイ DSC08595_thumb.jpgエット


開始時の体重と、体脂肪率、

 

そして、

 

目標の体重と、体脂肪率、期限を


最初に決めておきたいと思います。

 

 

毎日1万歩ウォーキングダイエット開始時('09 1/26)


体重     : 60kg

体脂肪率  : 36%

 

 

 

毎日1万歩ウォーキングダイエット+αで


目標体重   : 53kg (-7kg)


目標体脂肪率: 25% (-11%)

 

目標期限1  :  3ヶ月(4/末'09)以内に 57kg/31% (-3kg/ -5%)                                   


目標期限2  : 12ヶ月(1/末'10)以内に 55kg/27% (-5kg/ -9%)


目標期限3  : 24ヶ月(1/末'11)以内に 53kg/25% (-7kg/-11%)

 


そしてそれ以降はウォーキング+αダイエットを継続して


リバウンドしないように頑張っていきたいと思います!

   

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。