毎日1万歩ウォーキングダイエット+α:ウォーキングコースの設定

001_thumb.jpg
 毎日1万歩ウォーキングダイエットを始めるに当たって


ウォーキングコースを設定しました。

 

 


 まず、1日に2回歩くという事で、3,500歩ほどのウォーキングコースを


設定する為に週末に夫と一緒にお散歩してみました。

 

 

 

 毎日、平日は朝夕2回、娘を保育園まで送り迎えしています。

 

 

 

 そこで、自宅から、保育園を通ってぐるっと大きい円を描くような


ウォーキングコースにしてみました。

 

 

 

 途中に、大好きな大きい池がある公園を通るコースです。

 

 

 

 自宅から保育園までが10分、そこからぐるっと大きくロの字型に


歩いて、途中、池のある大きい公園も通って自宅に戻るまでが35分です。

 

 


 歩数にすると、朝の準備から万歩計を付けてカウントしている場合で、


自宅に戻ると4,500歩になっています。

 

 


 そして、夕方、ウォーキングに出る時には、5,500歩で出発します。

 


 まずウォーキングコース逆周りで35分歩いて、保育園にお迎えに


行きます。

 

 


 お迎え後、自宅に戻ります。

 

 


 それから家事をしたり、家の中で動いていると、娘を寝かしつける


20時半には9,700歩程度になっています。

 

 

 娘を寝かしつけてから0時までの間にも少し動くと、丁度1万歩を超えます。

 

 


 そのまま一緒に寝てしまうと、翌朝、万歩計をチェックした時に、


あ、おしい!という数字を見る事になります。

 

 

 まず最初に、そんなウォーキングコースを設定してみました。


 

 まとめますと、

 

 

ウォーキングダイエットコースの設定

 


1.1週35分3,500歩程度のぐるっとロの字型に歩くコースを決める。


  ポイントは、毎日用事のある場所や、好きな場所をコースに取り入れる。

 


2.朝1回、夕方1回、1日に2回設定したコースウォーキングする事を日課に。

 


3.家の中でも午前中千歩、午後千歩、夜千歩を目安に動く。

 


これで平日は毎日1万歩になります。

 

 

 

 問題は、朝夕一日2回、きちんとコースをウォーキング出来るかですね。


 

 1日に2回、設定したコースをウォーキングさえすれば1日1万歩という目標は


達成出来ます。


 

 実際に歩けるでしょうか。

 

 

このブログ記事について

このページは、kari777が2009年1月27日 11:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毎日1万歩ウォーキングダイエット+α開始時の体重・体脂肪率と目標」です。

次のブログ記事は「毎日1万歩ウォーキングダイエット+α: 万歩計選び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。